去る10月12日(日) 松江市のポリテクセンター島根において、当組合の電気工事技能コンクールが開催されました。
電気工事の安全作業と適正配線工事を主体に、電気工事者の安全意識と技術の向上を目的とするこのコンクールも、50回を迎え、節目の年に相応しく選手20名が勢揃いし、自慢の腕を競いました。
今年の課題は、第50回の「50」と午年の「ウマ」をかたどった配線図。
各選手は決められた材料・工具を使用し、120分の制限時間内で競技に取り組みました。
県、中国電力(株)、関係企業や団体からお招きした来賓の方々
各社から応援に駆けつけた社員や選手の家族などで会場は熱気があふれていました。
かつて選手として出場した先輩が、作業に励む後輩を見守る姿にコンクールの歴史と、技術や安全意識が脈々と受け継がれていることの重みを実感しました。
このコンクールが電気工事業界の「継承」と「進歩」の一助となるよう、今後も組合の事業の要として継続していき
たいと考えます。
甲乙つけがたい接戦を制した入賞者は、以下のとおりです。
上位入賞者2名は、平成27年島根県で開催される「全中国電工連技能競技大会」に、当組合代表として出場します。
● 最優秀賞(島根県知事賞)
● 金 賞(電気工事組合理事長賞)
松 尾 篤 【島根電工(株)】
● 優 秀賞(中国電力島根支社長賞)
● 銀 賞(電気工事組合理事長賞)
黒 崎 厚 志【大成電気水道工業(株)】
中 村 亮 【北陽電気工事(株)】
● 銅 賞(電気工事組合理事長賞)
園 山 大 介【大成電気水道工業(株)】
佐 藤 中 哉【(株)エース電工】
森 広 雄 太【(株)内村電機工務店】