お知らせ

第51回 電気工事技能コンクール



 7月5日(日) 出雲市の島根県立東部高等技術校において、当組合の電気工事技能コンクールが開催されました。

今年の課題は、第51回の数字「51」と未年の「未」をかたどった配線図。各社から選抜された20名の選手は決められた材料・工具を使用し、120分の制限時間内で競技に取り組みました。
 
昨年、全日電工連主催の「第1回技能競技全国大会」に中国ブロック代表として出場した当工組の2名の選手が、見事金賞と銅賞を勝ち取り、島根の技術力の高さを全国にアピール出来ました。
50年間続けてきた技能コンクールが全国規模の大会に繋がり、また島根県勢が輝かしい功績を残したことは、組合員にとっても誇りや励みとなり、先の2名の選手に続けとばかりに今大会は更にレベルの高い競技会となりました。

県、中国電力(株)、関係企業や団体からお招きした来賓の方々、各社から応援に駆けつけた社員や選手の家族で会場は熱気にあふれていました。
また、県内の実業高校からも生徒や先生の皆さんがお越しくださり、熱心にご見学いただきました。
電気工事の高い技術や安全意識を「継承」し、更なる「進歩」を目指して、51回目からまた新たな気持ちで取り組んで参りたいと思います。

 接戦を勝ち抜いた入賞者は以下のとおりです。
上位3名と昨年の上位入賞者2名の計5名は、11月20日(金) 島根県松江市で開催される「全中国技能競技大会」に当組合代表として出場します。
  ● 最優秀賞(島根県知事賞) 
  ● 金  賞(電気工事組合理事長賞)
     柳 原 啓 紀【島根電工(株)】

  ● 優 秀賞(中国電力島根支社長賞)
  ● 銀  賞(電気工事組合理事長賞)
     高 橋   惇【三和電工(株)】
     石 飛 智 之【三和電工(株)】

  ● 銅  賞(電気工事組合理事長賞)
     古 川 直 幸【大成電気水道工業(株)】
     三 島 伸 一【神州電気(株)】
     原   翔 洋【大成電気水道工業(株)】

 選手の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

       

 

第一種電気工事士定期講習