お知らせ

  第53回 島根県電気工事技能コンクール


 9月10日(日) 出雲市の島根県立東部高等技術校において、当組合の電気工事技能コンクールが開催されました。

今年の課題は、第53回の数字「53」と干支の酉年の「トリ」をかたどった配線図。
16社から選抜された21名の選手は決められた材料・工具を使用し、120分の制限時間内で競技に取り組みました。
 
昨年、全日電工連主催の「第2回技能競技全国大会」に中国ブロック代表として出場した当工組の選手が、第1回に続き銀賞という輝かしい成績を納めました。

島根県の技術力や安全意識の高さはトップレベルであることが実証され、ますます力の入る大会となりました。

作業の正確さ、安全性はもとより、仕上がりの美しさにおいても正に甲乙つけがたい出来栄えでした

県、中国電力(株)、関係企業や団体からお招きした来賓の方々をはじめ、各社から応援に駆け付けた社員や選手の家族で、会場は熱気にあふれ、例年以上に賑やかな大会となりました。
また、数年来ご案内をしている、県内の実業高校の生徒や先生の皆さんもお越しくださり、熱心にご見学いただきました。

接戦を勝ち抜いた入賞者は以下のとおりです。今年と昨年の上位入賞者5名は、10月26日(木)山口県で開催される「全中国技能競技大会」に当組合代表として出場します。

  ● 最優秀賞(島根県知事賞) 
  ● 金  賞(電気工事組合理事長賞)
     日 野 有 麿【島根電工(株)】

  ● 優 秀賞(中国電力島根支社長賞)
  ● 銀  賞(電気工事組合理事長賞)
     昌 子 駿 太【島根電工(株)】
     井 上 陽 平【(株)内村電機工務店】

  ● 銅  賞(電気工事組合理事長賞)
     曽 田 尚 平【大成電気水道工業(株)】
     木 村 昌 也【(株)内村電機工務店】
     川 下 大 介【三和電工(株)】

 選手の皆さん、お疲れ様でした。

第一種電気工事士定期講習