11月2日(水)松江市に於いて、「第1回全中国電気工事組合連合会青年部協議会会員大会」が開催されました。
この大会は、中国5県の工組青年部が結成する協議会の、会員相互の発展・知識や技術の向上・業界PR等々を目的とし、青年部の発展、引いては組合と業界の発展に繋げる事業の一つであります。
記念すべき第1回は会員の結束に向けて、まだ見ぬ素晴らしい仲間と出会い、ご縁を結び、絆を深めるべく『ご縁の国から始まる全中国の絆』をテーマとしました。
島根原子力発電所を視察し、その後来賓の方々のご列席のもと式典、意見交換会、懇親会を行い、総勢90名の盛会となりました。
メインの意見交換会はグループ討議とし、
『テーマ1.電力事業関連』では、電力の自由化や電気料金システムなど、様々に変化する電気・電力事業の現状と、より良い未来に向けて今後の取り組みについて話し合いました。
『テーマ2.青年部関連』では、後継者不足や若年就職者不足など、電気業界を取り巻く様々な問題に対し、解決策として実際に行っている活動が果して的確なものなのか、また、将来組合や青年部の中心的立場に立った時、どのような構想を描き、どのような活動をしていくのか、「あなたが理事長なら…」など、具体的に掘り下げて考えてみました。
この大会を通して、各県内の組合・青年部はもちろん、中国5県での連携や協力の重要性、そして会員一人一人が明確なビジョンを持つことの必要性を実感しました。
今後も課題や情報を共有しながら、中国ブロックの輝く未来に向かって、共に学び共に行動していきたいと思います。
9月18日(日) 松江市のポリテクセンター島根において、当組合の電気工事技能コンクールが開催されました。
今年の課題は、第52回の数字「52」と申年の「サル」をかたどった配線図。
各社から選抜された20名の選手は決められた 材料・工具を使用し、120分の制限時間内で競技に取り組みました。
全国大会での県勢の上位入賞や連続出場により、参加選手のモチベーションや各人の技術力も一層高まり、甲乙つけがたいレベルの高い競技会となりました。
島根県、中国電力(株)、関係企業や団体からお招きした来賓の方々、各社から応援に駆けつけた社員や選手の家族で会場は熱気にあふれていました。
また、次世代への業界アピールとして、県内の実業高校にもご案内をしていますが、今年も多くの生徒や先生の皆さんがお越しくださり、熱心にご見学いただきました。
後に続く若い力にも期待をしたいと思います。
技能コンクールは、過去から現在に至る当組合員の高い志と団結により、半世紀以上も続いてきました。
今後も更なる高みを目指し、地元島根の電気工事業界発展の一端を担うべく大会にしたいと思います。
接戦を勝ち抜いた入賞者は以下のとおりです。
上位入賞者2名は、平成29年山口県で開催される「全中国技能競技大会」に当組合代表として出場します。
● 最優秀賞(島根県知事賞)
● 金 賞(電気工事組合理事長賞)
永 見 凌 汰【島根電工(株)】
● 優 秀賞(中国電力島根支社長賞)
● 銀 賞(電気工事組合理事長賞)
岡 田 洋 司【サンベ電気(株)】
江 角 宥 煕【神州電気(株)】
● 銅 賞(電気工事組合理事長賞)
永 瀬 公 康【島根電工(株)】
為 石 瞭【三和電工(株)】
幸 村 翼【サンベ電気(株)】
選手の皆さん、お疲れ様でした。
2015/7/5 第51回 電気工事技能コンクール
2014/11/29 第1回 電気工事技能競技全国大会
2014/10/12 第50回 電気工事技能コンクール
2013/11/29 第14回 全中国電工連技能競技大会
2013/10/27 第49回 電気工事技能コンクール